2020年4月5日日曜日

4月5日 教会の祈り

 〈新型コロナウイルスの祈りの言葉〉


地球規模の災難の今、感染した人々、苦しんでいる人々、怖れと不安の中にいる人々のために祈ります。医師、看護師、病院の職員、介護にあたる人々、家族、友人、その他の人々も含めて、最前線にいる人々に感謝し、この人々の安全、健康、体力、精神力が保たれますように祈ります。
特に、為政者、リーダーとして決定をする立場にある人々、法的な対応をする人々の、その決定や行動をあなたが導いてくださいますように祈ります。 科学者たちのために祈ります。コロナウイルスを封じ込め、弱体化する方法を見つけることができますように。
 母なる地球のために祈ります。原因が私たちにある消耗や荒廃から回復することがでるように。そしてウイルスにどのように対応したらよいかを教えてください。自然の美しさと多様性を取り戻すことができるように。私たちの意識を新たにし、生活様式を改めることができますように。
そして、お互いのために祈ります。
 

―――この緊迫した状況の中で、麻痺してしまうことなく用心することができますよ
  うに。
―――社会的責任を果たし、最も弱い立場の人々、傷つきやすい人々のことを考える
  こができますように。
―――互いにつながる方法、心遣いを示し、思いやりを共有することができる創造的
  なやり方を見つけることができますように。
―――この現象に対応するにあたって、最も過酷な状況に置かれる人々を助けること
  ができますように。
―――そしてこの経験からメッセージをよく聞き、学ぶことができますように。
   信頼をもって、いのちと希望の神に憐れみと癒しを与えてくださるように、切
  にお願いたします。


神様、今回のコロナウイルスで亡くなられた方々の魂の平安を祈ると共に、感染された方々の回復と、この事態の終息を心からお祈りいたします。
様、今回のコロナウイルスで亡くなられた方々の魂の平安を祈ると共に、感染された方々の回復と、この事態の終息を心からお祈りいたします。
今日は、枝の主日です。み子主イエス・キリストはこの日、栄光の王としてエルサレム入城を果たしました。しかし、主は、この後十字架の受難へと辿っていきます。全ての人々から裏切られ、排除され、弟子達からも見放された栄光の王は、実は茨の冠をかぶり「苦難の僕」として人間の罪を担い、磔刑にかかられます。私たちを永遠の滅びから救い出すためでありました。このみ子の十字架を心に刻み、今週一週間歩むことができますように。

あなたはどんなときにも私たちと共にいてくださると、約束してくださいました。私たちは、その約束を信じ、今週一週間もあなたにすべてをゆだねてまいります。
日々、キリストのいのちに生かされ、支えられ、あなたと隣人とに仕えながら、力強くこの世の歩みを続けていくことができますようにお導き下さい。
私たちの主イエス・キリストのみ名によって祈ります。       アーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿