2018年2月18日日曜日

2月25日(日)四旬節第2主日礼拝のご案内

★ 諏訪教会の礼拝は、毎週日曜日午後3時からです。




(旧約聖書)創世記             28章10節~22節

(新約聖書)ローマの信徒への手紙     4章13節~17節a

(新約聖書)マルコよる福音書       10章32節~45節

あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、
いちばん上になりたい者は、すべての人の僕になりなさい。


『 愛は感情を超えるもの 』 市原悠史牧師  クリック!


※ 礼拝説教をご覧になりたい方は、こちらから 



四旬節(しじゅんせつ)とは・・・

●四旬節(しじゅんせつ)とは
灰の水曜日から、復活祭前の40日間を四旬節と言います。イエス・キリストの受難と死を黙想し、共にご復活にあずかるべく、回心して心の準備をする期間です。
●灰の水曜日 (今年は 2月14日 水曜日)
四旬節の始まりを告げる日。灰の水曜日のミサのでは、灰を額に受ける"灰の儀式"が行われます。これは、人は神によって創られた塵にすぎないことを自覚し、謙虚さを学ぶために行われるのです。
●枝の主日(聖週間の始まり) (今年は 3月25日 日曜日)
イエスがろばでエルサレムに入城したことを記念します。このとき、民衆が枝を手に持ってイエスを喜びむかえたことから、枝の主日と呼ばれます。この枝をいただいて持ち帰り1年間大切にし、翌年の四旬節の前に教会に返却します。"灰の水曜日"に額に受ける灰は、返却された枝を灰にしたものです。
●復活祭(イースター) (今年は 4月1日 日曜日)
十字架上で亡くなり、墓に葬られたイエス様が3日目に復活したことを記念する祭日です。
    



どなたでも大歓迎です。教会に来てみてください。 ⇒地図はこちら 


     熊本及び九州各地で地震の被害に遭われた方々のために、
                      祈りましょう・・・


熊本地震 日本福音ルーテル教会九州教区対策本部
「できたしこ ルーテル」
クリックされると、できたしこルーテルのフェイスブックにアクセスできます。


「できたしこ」とは・・・・?


「できたしこで行こう!」とは、今自分のできるだけのことを担っていこう!それで十分!という熊本弁だそうです。


2011年3月11日に起こった東日本大震災から、7年が経とうとしています。被害に遭われた方々の生活再建と、この悲劇が忘れ去られることのないよう、心よりお祈り申し上げます。日本福音ルーテル教会は、積極的にボランティアに参加しました。

ルーテルとなりびとをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿