2017年12月3日日曜日

12月10日(日)待降節第2主日礼拝のご案内

★ 諏訪教会の礼拝は、毎週日曜日午後3時からです。




(旧約聖書)イザヤ書            40章1節~7節

(新約聖書)ペトロの手紙(二)      3章8節~14

(新約聖書)マルコよる福音書       1章1節~8節

わたしよりも優れた方が、後から来られる。
わたしは、かがんでその方の履物のひもを解く値打もない。
わたしは水で洗礼を授けたが、その方は聖霊で洗礼をお授けになる。


『 福音のはじめ 』 市原悠史牧師  クリック!

※ 礼拝説教をご覧になりたい方は、こちらから 


     
クリスマスです。この機会に教会に行ってみよう!

12月3日から待降節が始まりました。教会では、この日から新しい暦が始まります。アドベント・クランツの1本目のキャンドルに、火を灯しました。


アドベント・クランツって何?


アドベントと言う言葉はラテン語のAdventus(=アドべントゥス)から来たもので、 「キリストの到来」を意味します。ちなみにKranzはドイツ語で「花の輪」の事です。クリスマスに玄関や入り口にリースを飾るのは魔よけや豊作を願うためだと言われておりますが、実はこの「アドベントクランツ」が原型だという説もあるのです!
それぞれのキャンドルに意味があり、1週目から順に
1週目  「預言のキャンドル」 
2週目  「天使のキャンドル」 
3週目  「羊飼いのキャンドル」 
4週目  「ベツレヘムのキャンドル」 
と呼ばれ、それぞれ「希望」「平和」「喜び」「愛」を意味しています。最後真ん中の5本目はキリストキャンドルと呼ばれ、イブもしくはクリスマスの日に灯されます。


どなたでも大歓迎です。教会に来てみてください。 ⇒地図はこちら 


     熊本及び九州各地で地震の被害に遭われた方々のために、
                      祈りましょう・・・


熊本地震 日本福音ルーテル教会九州教区対策本部
「できたしこ ルーテル」
クリックされると、できたしこルーテルのフェイスブックにアクセスできます。


「できたしこ」とは・・・・?


「できたしこで行こう!」とは、今自分のできるだけのことを担っていこう!それで十分!という熊本弁だそうです。


2011年3月11日に起こった東日本大震災から、6年半が経ちました。被害に遭われた方々の生活再建と、この悲劇が忘れ去られることのないよう、心よりお祈り申し上げます。日本福音ルーテル教会は、積極的にボランティアに参加しました。

ルーテルとなりびとをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿